カメックス好きのポケモンブログ

2009年よりカメックスの考察をしている男(おティー)によるブログです。

【起源主張】異端かふんだんご黒バドレックス

こんにちは。カメックス好きのポケモンブログ管理人おティーです。

とあるポケモン強者様にバドザシガエンの起源主張する頭のおかしい奴として晒され囲いに虐められましたが、
こりずに起源主張を続けたいと思います^^
いずれポケモンというゲーム自体がボクの起源となる日も近いでしょう・・・。
ポケモンの祖はミュウでもアルセウスでもなく、このボクです。

さて、本題ですが。

黒バドレックスの技構成についてです。


・アストラルビット
エスパー技
・変化技 (トリック、悪巧み等)
・サブウェポン

大体こんな技構成になるでしょう。
サブウェポンの枠には、
バンギラスへの打点として優秀な『リフスト』や
イベルタルとかに交代読みダイフェアリー出来たら強い『ドレインキッス』等があります。

ボクはこの枠に『かふんだんご』を推奨します。

かふんだんごは威力90の特殊虫技です。

何故、ボクがこの技を推奨するのか。
理由は最近増えているであろうブラッキー絡みのサイクルを破壊する為です。

バドザシの選出でどうしても崩せない並び
『HBネクロズマ(ヌオー)+HDブラッキー

更に3枠目にカメックスを受けられるポケモンがいれば
ボクの最強たる構築バドザシカメックスですら詰んでしまうのです。

先ほど挙げた『ダイフェアリー』でもHDブラッキーは確定3発(黒バドをC特化させても微妙に有利な乱数で3発耐えられる)
月の光連打で受けられてしまいます。

しかし、かふんだんごの『ダイワーム(威力130)』であれば
HDブラッキーを余裕の確定2発(臆病ぶっぱ程度の火力で計算)なので、黒バドがスカーフでもトリックを入れ逃げた後に、
次サイクルからダイワームでサイクル崩壊を狙えるのです。

勿論、この戦法は交代読みをしたり択を合わせなければなりませんが
『ドレインキッス』や『リフスト』を採用している限り
いくら交代を合わせても勝てない点と比べると『かふんだんご』の優秀さが解るでしょう。

また、かふんだんごの素晴らしい点は素の威力です。
ドレインキッスはご存じ威力50。
対して威力90もあるので、交代際にバンギラス等へ当てる技としてもまぁまぁの負荷が期待できます。
勿論、威力はリーフストームに負けますが
それでも対バンギ面でドレインキッスより優秀であることは間違いないでしょう。


まぁ、そんなワケでブラッキー+ザシアン受けサイクルに
どうしても勝てないバドザシ使いにとって『かふんだんご』は1つの選択肢となりえるという話です。

さっき思い付いて急いで起源主張してみましたが
もし先に思い付いて記事とかに載せてるプレイヤーがいれば
「2000円までなら払うから起源を譲ってくださいお願いしますっておティーが言ってるぞ」とお伝えください。