カメックス好きのポケモンブログ

2009年よりカメックスの考察をしている男(おティー)によるブログです。

【S2最終113位】キョっさーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

こんにちは。カメックス好きのポケモンブログ管理人おティーです。

使った構築の紹介と自論など纏めて次に繋げたいと思います。

 

 

S2使用構築「キョジオーンFIRE」

カイリューを代表とするドラゴン軍団へ抗いながら最強技「しおづけ」を撃てる

妖テラHBベースキョジオーンが最強のポケモンと信じ構築の軸とした。

相方のポケモンは対サーフゴーで安定しそうな天然ドオーが候補として挙がったが

①眼鏡ゴルラで貫かれる(鋼の一貫)

②ハイパワーセグレイブに上から好き放題される(氷の一貫)

③身代わりサザンドラに好き放題されて胸糞悪い

以上、3点の理由により基本選出にはドオーを絡めず、

代わりに臆病CSぶっぱ回復技持ちウルガモスを相方とすることで

机上論と理想論で安定したサイクルを作ることにした。

 

上記2匹ではラウドボーンに勝てない&破壊力に欠ける為、

前期最終7位の使っていたCDベース眼鏡ドラパルトを組み込み基本選出の3体が完成。

 

天然ドオー

・電気の一貫切り

・まだ重めなラウドボーンへ負けない(勝てるとは言っていない)

・展開構築や受けループへの強い駒

・見せポケとして相手サフゴの悪だくみを牽制し

サフゴキョジオーン対面で守るから入る自分の行動に正当性を持たせられる

 

の役割が出来るのでまだ構築へ入れておいた。

 

ドオーと組ませることで受けループへの勝率を100%にしつつ

地割れヘイラッシャやドドゲザン、マリルリ等を止められる渦身代わりカイリュー

を5匹目に入れる。

 

最後の1枠は地面の耐性持ちとして鉢巻ボーマンダや風船サーフゴーを使っていたが

キョジオーンが隠密ガブリアス剣舞からの急所やアイヘ怯みでボコられ出したり

渦身代わりカイリューがドドゲザン入りに選出出来ない事態が頻発した為、

B降りマスカーニャでガブの特化逆鱗を耐えながら隠密マントを没収したり

ドドゲザンを上からけたぐりやトリックで縛るようにした。

環境の変化と共にこのマスカーニャも基本選出レベルに使用するようになる。

 

選出パターン

①キョジガモス+ドラパルトorマスカーニャ

(2匹でサイクルを回しつつ、崩し手段としての拘りアイテム持ち1体の選出。)

②ドラパルト+マスカーニャ+キョジオーン

(対面重視なポケモン2体+クッション。)

③ドオー+何か+何か

(VS受けループもどきにはカイリューを選出。

マスカーニャで拘りトリックしてからドオーで積む動きの強さに気付くのが遅すぎた為

ドオーを絡めた選出は不安定なままで終わってしまった。)

 

選出パターン①を繰り返し②も視野に入れる中、

キョジオーンでテラスタルを切らずに済んだ(済みそうな)場合に

マスカーニャやドラパルトがやれることを広げられたら強いと感じた為、

相手のラウドボーン、セグレイブ、サーフゴー、マスカーニャの耐性を上げられる

炎テラスタルが最適だと思いこいつらをFIREさせることに決めた。

 

【調整】

・ドラパ H12 B4 C252 D180 S60 控え目

S1最終7位のをパクった。

Sガブ抜きしてDを上げることでラウドボーン等に厚くなれて良いらしい。

 

・ドオー H156 A4 B108 D236 S4 穏やか

S1最終7位のをパクった。よくわからんが何か効率良いらしい。

水テラスなのは詰めとしてガブの地震は等倍にしたいのと眼鏡サフゴやガモスの技を

半減にしたい気持ちとかがゴッタになった為。恐らく正解だった。

 

・キョジオーン H252 B132 D124 腕白

特化マスカーニャ@鉢巻のトリフラをテラス切れば2耐え。

残飯なのにこの調整なのは没収される恐れがあるから。

 

ウルガモス CS252 H4 臆病

生配信中に何度も聞かれた調整だが面倒で返してなかったのでようやく説明する。

前提として、蝶舞に依存した全抜き狙いポケモンではなくサイクルパーツである。

すなわち、繰り出しを安定させる厚底ブーツと朝の日差しは確定技。

サザンドラの型をキョジオーンで確認してから繰り出したいので初速で最速サザンドラを抜く必要がある。なので最速。

Cに降りつつ大文字を採用しなければ炎弱点を消したH降りサーフゴーを

「確2取る」「蝶舞からの炎テラ文字で確1取る」「蝶舞からの文字で削れたサフゴ確1or裏の貧弱技でも落とせる」

を実現できないのでそうなってる。よって最速CS 奇数にする残りH。

耐久は無降りでも拘り無サザンの悪の波動程度なら2耐え。

特化サフゴのシャドボは46.6~54.7%。

スカーフでないサフゴは上から殴れるor回復出来る。

スカーフと判断出来ればキョジオーンが繰り出せる。よく分からんくても祈ればガモスが2耐えしてくれる。

ガモス繰り出しのタイミングで悪巧みしてきても、

蝶舞すれば霊テラ特化サフゴの+2シャドボは確定で耐えることが出来て文字2回外して負けれる。

さざめきは素サザンを倒せるのと命中安定の一致技としての採用。

相手に日差しを見せておけば、勝手にHB系のガモスと判断し

さざめきが無いと判断したサザンが身代わりで悠長に構えた後に回線切ってくれる。

炎テラの理由は蝶舞後のリーチを伸ばすことと、相手のウルガモスがテラス切った状態orフェアリーテラスだった場合に有利取れる為。

特性が炎の体なのは、何も考えず蜻蛉を撃つハッサムへの制裁である。

しかし全然焼けなかったので虫の知らせの方が活きた可能性有。

もうええかな。

 

・マスカーニャ A252 B164 S92 陽気

ガブ抜き、特化ガブの逆鱗耐え。

けたぐり以外の技で拘っても1度引いてから死に出しでトリック撃ちに行き

相手ドドゲザンの技を縛ってガモスやキョジオーンで詰められるのが偉い。

炎技のあるドラパやガモスの炎テラは兎も角、耐久型でもなければ炎技のないコイツに

炎テラを当てるのは生理的に気持ち悪かったがやってみると世界が広がった。

AT寄りのポケモンでもタイプ一致テラスタルでの具体的な仮想敵が無いなら

やれることは広がっていないので、耐性ズラしの不一致テラス採用は価値があった。

 

カイリュー HBベースで最速ドドゲ抜き抜き抜き抜き抜きとか

弱かったし何も説明することがない。

強いて言うなら渦の命中が50%くらいだった。

 

 

自論

3桁へ行くのに重要なこと

レーティングへ本格的に参加した6世代から8世代のS26までの8年間、

最終3桁にかすることすら出来なかったボクが思うに3桁へ乗れなかったのは

構築が原因

あらゆる可能性考慮できる偉い脳みそやポケモン対戦への知識が揃っていても、

環境に合っていない構築を使い続ける限り全試合全選択肢苦しくなってしまうので

一定ラインの安定した勝率を得ることは難しい。

個人的に近道だと思ったのは、前期結果残した人の中で好みな構築を数戦試し

環境と自分のやりたい形に合うよう改良していくことだと思った。

今期から9世代ちゃんと始めたボクも30000位で暫く沼っていたがこの方法で抜けれた。

8年間の沼を抜けたのはこの方法ではなく、自分で考えたカメックス@チョッキ+ザシアン構築を使ったせいだが、

強い構築を使うことで「対面+サイクルの考え→再現性(藁)を意識した立ち回り」

を体が自然と理解しプレイに反映されるようになることには変わらない。

 

2桁へ行くのに重要っぽいこと

8世代S26から9世代S2まで丁度1年経ったのに最終2桁へ行けていないボクが思うに

2桁で安定出来ないのはプレイングが原因。

「この対面での安定択があると分かっていたのに変な博打を決めてしまった」

「裏をちゃんと見て技選択しておけばこの試合勝ってたなぁ」

「選出がそもそもあかんかったわ」

こんな感じで試合の反省材料はあるのに反省しきれていないので同じ失敗を繰り返し、

勝てる筈の試合を落とし続けるのが良くなかった。

上に行くほど1手の選択で勝敗が左右されるので、後悔しない選択を取ることが大事。

頭がすっきりした状態なら今までの反省を通し良い選択を取っていけるので、

そもそもメンタルが壊れた状態でポケモンをするべきではない。

前期のボクも最終日のコミュ限生放送中に家に警察が来るくらいにはヤバかったので、

今月はポケモンだけでなくメンエスにも通い心身共に軽やかな状態で臨みたい。

(警察の対応したせいでその試合勝てたのに負けた;;)

 

レート2000の価値

5世代にはレート1900すら存在しなかったのに、6世代から生まれた概念引きずって

未だに「レート2000=強者の象徴」みたいになってる価値観のアップデート(←きしょすぎ語録)

をしないといけないなぁって思いました(藁)

周りからインフレ指摘されただけなのに

「ボクのレート2000達成の気持ちを汚すなぁぁぁああああああ!」ってキレてる奴。

イカイデン界隈を知ってるか?

実はランクバトルでタイカイデンを使っている奴は全員タイカイデン界隈の人間で、

イカイデン界隈の人間同士、discordで繋がっているらしい。

そして俺たちのような「被害者」を狙って遠隔スナイプをしてくる。

イカイデンを見せるだけ見せといて、タイカイデン対策枠を選出すればタイカイデンを選出してこない現象。これに覚えはないか?

奴等は思考を盗聴し、こういった嫌がらせ行為をしてくる。

考えてみろ。ランクバトルで見かけない筈のタイカイデン入りの構築にやたらと当たる現象、作為的だと思いやしないか?

奴等はこうして「真実を知る者」を電磁波攻撃による嫌がらせでポケモン界から消そうとしている。

多分、インフレを指摘してくる奴やレート2000お祝いツイートをしない奴は高確率でタイカイデン界隈に居る人間だ。

俺は決して奴等の「陰謀」に屈したりしないし、奴等のエアスラ攻撃に備えて構築にいるポケモン全員の頭に隠密マントを撒かせるつもりでいる。

真実に気付いたなら奴等の攻撃に備え、共に戦おう。

俺は世の中にいるタイカイデンを決して許しはしない。

 

スペシャルサンクスなど

めるちゃん

プレ垢3か月マジで感謝!!!˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

 

レモンコーラさん

変幻マスカーニャあざす!

 

視聴者

総合スレ時代から見てる奴がわざわざ使ってるポケモン

固定ダメージまとめた表送ってくれたりその心遣いにマジで感謝!˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

 

 

俺も構築共有してそいつの名前書いたりしたい。