カメックス好きのポケモンブログ

2009年よりカメックスの考察をしている男(おティー)によるブログです。

【S30最終229位】構築紹介+好きなポケモンの使い方【ポケモン剣盾_シングル】

 

こんにちは。カメックス好きのポケモンブログ管理人おティーです。

 

バドザシとカメックスで、以下のような成績を残しました。

 

集中してない時に回すようのアカウントである「TNシゲルです」垢が
本垢のハズである「TNおニュー」より順位が高かったので今回はこっちを使った。

 

イベルネクロ使って迷走していた時期もあり、この構築での勝率はもっと高い。

 

サムネ用のやつ


最終日の深夜に、言い訳の出来る負け方をして最終2桁チャレンジを落としました。

十分に最終2桁を目指すポテンシャルのある構築ではあります。

 

 

 

 

本記事の価値について

以下の理由により、当初はこの構築記事を書く予定はありませんでした。

 

『バドザシ(軸)+ザシアン流し+黒バド受け+オーガ耐性+自由枠』

という雛型に沿った構築である。

バドザシ構築は①のような1つの結論が出ている印象がある。

 

順位とレートが中途半端

今期の229位はレート1912の実力になる。

この構築記事を公開したところで、まだカメックスフィーバーを起こせない。

 

つまり、本構築に特別なオリジナリティがある訳ではない。

単にバドザシの勉強をしたい人間にとっては

同じ雛型を使い、ボクよりも高順位の記事を見る方が有意義である。

 

なので、構築の紹介は最低限に留めることにしました。

立ち回り解説に関しても、動画の方がプレイングが見れて理解しやすいので

そっちに任せています。

 

それよりも、『カメックス好きのポケモンブログ』を自称しているので、

カメックス(好きなポケモン)をガチ構築に入れ続けるコツを伝授したいと思います。

 

具体的には

 

1.まずは自分の好きなポケモンを入れましょう

2.後の五匹はそのポケモンの相性を補完するポケモンを入れます

3.実際に戦ってみましょう。そしておのずと弱点が見えてくるのでどんどんポケモンを入れ替えましょう

4.最終的に好きなポケモンがいなくなったらPTの完成です

 

という昔から見かけるコピペを論破する内容になります。

 

何故、この構築記事でそれを行うかと言うと、

上述したバドザシの雛形が、ボクの考える好きなポケモンの使い方

を当てはめやすいモノになっているからです。

 

何が言いたいかもう察しは付かれている気もしますが。まぁ見てください。

 

 

構築紹介

ザシアン@くちたけん

巨獣斬/じゃれつく/聖なる剣/身代わり

H108 A236 S164 意地っ張り

Hー特化ザシアンの巨獣斬を84.5~100.0%

AーHSの余り

Sー最速エースバーン抜き

 

この調整は弱いから使わない方が良い。

みがわりは遅い禁伝のダイマ枯らしに有用。

選出率1位。勝利への貢献度は低い。

 

黒バド@スカーフ

アスビ/サイコショック/リフスト/トリック

H124 B220 C140 D4 S20 控え目

HBー特化ザシアンの巨獣斬を確定耐え

CDー余り
SーHBゼルネアスのテンプレ調整ジオコン後をS+1で抜く

 

どっかの構築記事からパクった調整。

スカバド対決では下しか取れなかったから良くない。

選出率3位。勝利への貢献度はそこそこ。

 

サンダー@アッキの実

放電/暴風/熱風/羽休め

HB252 S4 図太い 静電気

 

ザシアン(メタモン)を流す役割。

熱風は耐久サンダーを火傷にしてTOD勝ち出来る神技。

選出率2位。勝利への貢献度は激高。

 

バンギラス@残飯

イカサマ/ロクブラ/電磁波/ステロ

HD252 S4 慎重

 

黒バド(メタモン)を受けたり流したりする役割。

特殊イベルタル受けにもなりえるポケモン

選出率5位。勝利への貢献度は低い。

 

ガマゲロゲ@オボンの実

アクブレ/地震/毒々/ステロ

H252 B68 A188 意地っ張り ちょすい

HBー特化ザシアンのじゃれつく耐え

Aー余り

 

ゴチルオーガ対策にA降りでアクアブレイクを撃つ。

きしょい。

選出率4位。勝利への貢献度はそこそこ。

 

カメックス@ラムの実

潮吹き/冷やしビーム/欠伸/殻を破る

H228 C172 S108 控え目 キョダイマックス

調整は過去記事参照。

kamex.hateblo.jp

選出が出来れば神。

詳細は下記項目の動画にて。

選出率6位。勝利への貢献度は高い。

 

ID-0000 0008 NMN7 0G 見つからなければ消えてます

 

プレイングについて

ここへ参考になる動画を随時貼っていきます。

基本選出は歪みがちなので紹介するのは辞めときます。

当たり前ですが、

通りそうなポケモンを軸に残り2匹で補完といった感じで選出します。

 

 

ニコニコがメンテナンス入るらしいので、避難用のyoutubeチャンネルも載せます。

www.youtube.com

 

好きなポケモンの使い方

43000位から118位への昇華

話を始める前に、ポケモントレーナーとしてのボクを簡単に紹介します。

 

ガチ対戦に興味を持ったのは2009年。

理由は最初に選んだポケモンであるカメックスの強い使い方を知りたかったからです。

以後、5世代のフリーバトル、6世代以降に参戦したレートでも

常にカメックス入りの構築を使っています。

 

しかし、実力としては6世代から8世代のつい最近までパッとしないものでした。

 

6世代の頃は2chのとあるスレで「メガカメックス最強!」とイキっていたこともあり、

「雑魚」の汚名をどうにか挽回したいと思い続けていました。

 

が、8世代のとあるシーズンでは最終順位43000位。

 

 

S25まで最終3桁すら1度も達成していません。

インフレの進む対戦環境の中、構築の1枠に必ずカメックスを入れるということに

無理があるのかも、とすら考えました。

 

禁伝環境では『①禁伝ポケモンに役割を持てる特殊なポケモン』もしくは

『②元から一般環境でイキれていたポケモン

といったポケモンを除けば、より一般ポケモンの活躍が難しくなっています。

カメックスは①②に該当しないポケモンなので、

この環境でもポリシーを崩さないボクの順位はより下がるだろうと思いました。

 

しかし、何故か禁伝環境では安定して最終3桁を保てるようになり

最高で118位(レート2001)の成績を収めることが出来ました。

 

ここまで順位を上げるに至った要因は

厳しい環境の中、自分の考える『好きなポケモンとの向き合い方』

を変えたおかげでした。

 

そんなボクの新しい考え方について、以下に記すことにします。

 

ある程度は適応するべき

好きなポケモンを使う以外に、こんな拘りを持つ人が居ます。

「このポケモンは好きじゃないから使いたくない」

以前のボクですが。捨てた方が良い考えです。

 

言いたいことは表題の通りです。

対戦環境で息をするには適応力が必要だと思いました。

4世代以前の対戦環境を美化する人はこう言います。

「今は厨ポケしか使えなくてクソだ!PTに自由度が無い!!」

非常に的外れです。

ファイアローのせいで草虫ポケモンが使えなかったと言う人間並みに愚かです。

 

バトレボにもレートがあれば、その人の嫌いな厨ポケだらけです。

周りがカジュアル層だったから、襷を持たせた一発芸ポケモン

「何より意表を突ける(笑)」って感じで活躍出来ていただけです。

それ以前に、厨ポケ講座を見て対戦した気になっているだけな人の気もしますが。

 

つまり、勝ちに行くのなら強いポケモンを採用した方が良い

構築の補完として浮かんだポケモンきしょくても、勝ちたいなら使いましょう

 

ボクの場合、好きなポケモン枠は1匹までにしています。

以前なら、「見た目が受け付けない」と言って使わなかったポケモンの採用もします。

その証拠にPTにはガマゲロゲが居ます。

きしょしょ

 

好きなポケモンは構築の軸にしない

好きなポケモンがサンダーとかザシアンの人でない限り、

先ずは表題の通りの考え方を持ってください。

 

基本的に

好きなポケモンが強ポケじゃないのに、構築の軸として組まないでください。

 

つまり、例のコピペ

 

1.まずは自分の好きなポケモンを入れましょう


2.後の五匹はそのポケモンの相性を補完するポケモンを入れます


3.実際に戦ってみましょう。そしておのずと弱点が見えてくるのでどんどんポケモンを入れ替えましょう

4.最終的に好きなポケモンがいなくなったらPTの完成です

 

は1番目から間違いを犯している訳です。

 

ボクの提唱する方法は

 

1. 環境に刺さる(見込みのある)性能の高いポケモンを入れましょう

2. 後の4匹はそのポケモンの相性を補完するポケモンを入れます

3. この合計5匹で、環境TOP20のポケモンや強い並びに対抗出来るか確認してください

4. ↑でキツい相手へ対抗出来るよう、好きなポケモンをカスタマイズしてください

5. 4がうまくいかないなら1からやり直してください

6. 実際に戦って勝てないなら型変更、軸と好きなポケモン以外の変更を試みましょう

7. それでも勝てないなら1から考え直すか実力不足を改善しましょう

8. 自分で満足のいく最終順位を取れたらPTの完成です

 

です。

統一パは知らん。

 

この考え方の良いことは好きなポケモン環境で持てる役割(何が出来るのか)

を発見出来るということです。

 

この構築記事で言うと

『バドザシ(軸)+ザシアン流し+黒バド受け+オーガ耐性+自由枠』

の『自由枠』に『カメックス』が当てはまっています。

 

このラムカメックスは、他5体で回答が難しいと思った

ジガルデ入りの構築に対する回答として、ラムの実での採用がされています。

(ラムを持つことで最低1度のジガルデ後出しが可能。)

 

また、型も『殻を破る+あくび+耐久降り+潮吹き』にすることで

環境に適応し、選出した際の活躍も見込めるモノとなっています。

(動画参照)

 

これにより、選出率は1番低くなったものの

刺さる構築へ出した際の勝利への貢献度は高くなっています。

 

例外的に、型のカスタマイズがうまく行けば

選出率が高い上に勝利への貢献度も高いことがあります。

そういった型が見つかれば軸(に近い)採用への変更も有でしょう。

 

この構築が正にそうでした。

kamex.hateblo.jp

 

既存の価値観は捨てる

基本的に6体目として採用される「好きなポケモン枠」ですが

他5体でキツいポケモンを無理やり見る為に、

テンプレから外れた型へカスタマイズすることもあります。

 

ポケモンには「強い型」「弱い型」という考えがあります。

w.atwiki.jp

つまり、ポケモンの技や持ち物というものは

「1部のポケモンを見る為だけに採用すると汎用性が無くて弱い」

というものです。

 

これは、今の時代においても通用する考えだと思います。

 

しかし、そもそも好きなポケモン強ポケではないのなら

そのポケモン環境に居るポケモンへ役割を持てていない状態なので、

既存の推奨されている型を使っても、選出機会が失われてしまいます。

(壁とかで対面性能上げる構築なら話は別)

 

好きなポケモンで活路を見出したいのであれば、

多少の異端構成も辞さない覚悟を持った方が良いと思います。

 

よくあるのが「環境の変化で落ちぶれたポケモンを見放す」

という現象ですが、それは前環境で強かった型のまま使っているので

選出機会がなくなり、「使えない」という判断を持つことが多いです。

新たな型の開拓をすれば新環境でも通用するものが生み出せるかもしれません。

「使えないな」

 

異端教への入信

先にも述べた通り、好きなポケモンで勝つには異端な考えを持たなければいけません。

また、今期の上位構築でも今まで見られることのなかった型のポケモン

結果を残していることから察するに、

ポケモン界自体が勝つ為の異端を欲していることが分かるでしょう。

 

非異端的に「ヘラクロス地震を採用するのは許せない!」と言っている人間も

異端者にならざるを得ない時代が既に来ているのです。

 

「でも、急に異端者になれなんて言われても無理だよ(><)」

 

そう思っている貴方。

 

異端教へ入信しませんか?

 

異端教とは、2014年から密に提唱している

異端ポケモンの採用により、ポケモン界をひっくり返すという考えを持つ組織です。

 

具体的な説明はあまり過去に行っていないのですが、

 

と、教祖であるアシル・オティーラ・レオナルド氏は述べています。

ここでは、メガカメックスにリフレッシュを採用することで

毒守ヒードランに役割を持つというとんでもない異端型を推奨しています。

 

なんという発想力だ・・・凄すぎる・・・

 

因みに、異端教へ入信するには以下の条件に該当しなくてはなりません。

 

 

①常に最終2桁(キャリアハイ)を目指す向上心

ポケモンバトルへ真剣に向き合う者でなくてはならない。

ここでは、教祖ことオティーラ氏の目標順位が掲げられている。

 

②異端ポケモンは「異端〇〇〇〇」と呼ぶ

カメックスであれば、異端カメックス。サンダーなら異端サンダー。

また、異端ポケモンとして主張した型のポケモンは、起源主張することも許される。

これにより、HBニンフィアや充電サンダーも異端教の起源とされている。

 

③瞬間順位でイキらない

アホ丸出しの行為は速攻で破門となる。

ついでに最終順位を晒さない実況者の悪口を言うことも義務付けられる。

 

④サンダーはエモンガの劣化ポケモンであるという小論文(2万字程度)の提出

ガブリアスを抜けるSライン、豊富な補助技、電気無効の優秀な耐性。

サンダーがエモンガより劣っているポケモンなことは明らかな事実であり、

これを証明できないというポケモン初心者はお断りなのだ。

 

⑤教祖への圧倒的服従と感謝

ティーラ様の住むキョウトタウンの方角へ向けた1日5回の礼拝。

これにより、ランクバトルでの成績向上が約束される。

 

鬼滅の刃を読んではならない

世間の流行に乗せられると異端者ではなくなってしまう。

仮に見たことがあっても、見たことないフリをするのだ。

ついでに黒髪マッシュとかシースルーバンクもTwitterでdisる。アニメアイコン推奨。

 

竹島の領土は我が異端教の物であると主張する

日韓で行っている領土争いの第3勢力となる。

我が領土となった際には、名称もオティーラ・アイランドへと改名し独裁国家を築くのだ。

 

⑧井手上獏と結婚したい

志は高くなくてはならない。

 

なお、8年経った今も入信者は教祖1人である。

 

 

それはそうと

指フェラって何のためにされるか本気で分からん。

乾いたら唾液臭くなるし普通に辞めて欲しい。

指に性感帯ある人っておるん?

もう風俗怖くて行けんわ。

 

こんなボクでも良ければTwitterのフォローをお願いします。

twitter.com

 

 

 

fin.