カメックス好きのポケモンブログ

2009年よりカメックスの考察をしている男(おティー)によるブログです。

【S26最終118位】突撃カメックスと異端ゲロゲ【レート2001_ポケモン剣盾_シングル】

f:id:emolga_s103:20220131150543p:plain

 

こんにちは。カメックス好きのポケモンブログ管理人です。

インターネット上では主に「ティー」という名前で活動しております。(剣盾でのTNは「おニュー」です。)

以後、お見知りおきを。

おティー (@emolga_s103) | Twitter

 

目次

 

★前語りを飛ばすのは辞めろ★

 

本記事に目を向けてくださった皆様なら、これからどのような内容が展開されていくかご承知の上でしょう。

そうです。

 

 

 

 

 

 

 

ポケモン剣盾のシーズン26にてレート2000を突破しました!!!!!!!!!!!!!!!!!!1!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで愚かな人民である皆様はこう考えるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「なんやこいつ・・・レート2000如きでいちいち太字赤BIG使って自己主張すんなや・・・」

 

 

 

 

 

 

 

うーん。百里はないが一理ある。

別に毎シーズン100人近くが達成している数字だし、剣盾には6回も1位を獲った人間だっているワケだし・・・。

もしボクが、あとほんの少しでもイケメンさを欠いた顔面に生まれこの文章を書いたとすれば、きっと全国のイキリヲタク共に首を巨獣斬されてしまいます。私はフェアリータイプなので耐えることは出来ませんがそれも仕方無いことなのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは8年前よりカメックス入りのオリジナル構築でレート2000を達成する!」と某所で言い続けていた私からすれば

 

文字サイズを200%にする程度の自己主張では足りない程の感動的な出来事なのですよ。

 

f:id:emolga_s103:20220131153344j:plain

そこんところは、本ブログのプロフィールにある「このブログについて」(経歴という表記になっているかも知りません。)で詳しく書かれているのでどうせ暇な皆様は見たらいいと思います。

 

★構築のコンセプト★

 

① 特殊ATの禁止伝説(+珠サンダー)、ザシアンに強い突撃チョッキカメックスの初手ダイマで荒らす。

 

 カメックスダイマックスで数的有利を取れずとも、試合を有利に運べるポケモンを使う。(ダイマックスしなくても強いポケモンの採用)

 

 3つ書くとキリが良いけど何も思い浮かばんかったわ。

 

 

 

以上、3点です。

 

<採用順>

カメックス(必須)→ザシアン→ヒートロトムランドロス→ドラパルト→ガマゲロゲ です。

f:id:emolga_s103:20220131155513p:plainf:id:emolga_s103:20220131155929p:plainf:id:emolga_s103:20220131155941p:plainf:id:emolga_s103:20220131155956p:plainf:id:emolga_s103:20220131160012p:plainf:id:emolga_s103:20220131160026p:plain

 

 

 

ポケモン紹介★

 

カメックスとつげきチョッキ(NN: T-X013)

f:id:emolga_s103:20220131160827g:plain

特性:げきりゅう 性格:ひかえめ

努力値:H244 C252 S12

『しおふき れいとうビーム あくのはどう ミラーコート

 

剣盾で13匹目に育てたHCチョッキ型。(勿論キョダイマックス個体)

コンセプト通り、刺さりそうなPTへ投げ初手ダイマックスで負荷をかける。

相手の裏を確認し、まだダイマをとっておきたい場合の為、ミラーコートを入れダイマックスしなくても対面での役割遂行を出来るようにしている。

メタモンにコピーされても対面強いポケモンなので素晴らしい。

 

ディアルガ軸、黒バドレックス軸の構築には刺さりが良い。

 

実は珠サンダーと対面しても、2連続ダイサンダーを選択されなければ落ちないので、

①キョダイホウゲキ+追加効果+珠ダメ → ②激流キョダイホウゲキ+効果+珠落とせる

特殊珠イベルタルにも同様)

 

初手で引かれたりで大した仕事が出来なくても裏にホウゲキのスリップダメージが回れば、後述するザシアンが通しやすくなる

また、ホウゲキの追加ダメ+ダイアーク(ダイアイス)でボロボロになってくれる為ナットレイとの対面はむしろ嬉しい

 

 

 

 

 

 

 

 

馬鹿「なんで潮吹き?ハイドロポンプハイドロカノンじゃ駄目なの?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

敬語使えやクソガキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HBベースのカバ対面、ダイマせず満タン潮吹き一発で落とせるし、ハロポンよりもホウゲキの火力が高い。(カノンはダイマ無しで撃った時の反動がgm

また、HPの割合が余程低くなければ最低限の水技として使えるので潮吹き一択です。

 

 

 

[特殊耐久]

・アイテム無し黒バドのアストラルビット2耐え

・黒バド(C+1)の珠アスビ確定耐え

・臆病カイオーガの潮吹き→雷を結構耐える

・控え目ディアルガの珠ダイバーン+珠ドラグーンを結構耐える

 

[物理耐久]

霊獣ランドロスやエースバーンの珠ジェットダイマックス状態で2耐え

 

[火力]

ラオスがホウゲキで丁度中乱数くらい(スリップダメ込みで確定)

 

 

 

特殊耐久の途中から書くのめんどくなっちゃいました。ここは徹底攻略の育成論じゃないんでダメージ計算くらい自分でしてください。

関係ない話だけど、7年前に徹底へパワフル空を飛ぶマンダ(通称ティーマンダ)の育成論を投稿したら投稿者の人間性云々とかで評価1だったし何故か運営削除されたわ。早く潰れねぇかな。

 

 

カメックスダイマックスって韻踏めるよね。

 

役割対象

f:id:emolga_s103:20220131170633p:plainf:id:emolga_s103:20220131170640p:plainf:id:emolga_s103:20220131170650p:plain黒バド

 

 

 

ザシアン@くちたけん(NN: かみポケモン

f:id:emolga_s103:20220131165823g:plain

性格:いじっぱり

努力値:H252 A92 S164

『きょじゅうざん じゃれつく みがわり つるぎのまい

 

Sはエスバ抜き、火力は陽気ぶっぱと同じ、H全振りで積んだゼルネや珠ドラパの攻撃を満タンなら結構耐える。

カメックスダイマックスをしたいので、伝説枠はザシアンだった。

 

今更ザシアンの性能を語る意味は無いのでいろいろ省きます。

今季あまり強くない禁止伝説ポケモンなので、選出しない時も割と多かった。(余りにもメタモンが辛すぎる)

それでもヌオー入り以外は隙を見つけて身代わり剣舞すれば全タテ出来る。

 

 

 

  1. オーガやディアルガダイマ枯らし
  2. ラオスのカウンターメタ
  3. カバラグの欠伸透かし
  4. 雑魚いねっとう持ちとかの受けポケを起点にする

 

以上、4点から身代わりは確定技

 

カメックスと一緒にイベルタルに出すと有利に立ち回れた

 

役割対象

f:id:emolga_s103:20220131172003p:plainf:id:emolga_s103:20220131172024p:plainウーラオス、ムゲンダイナ、ゼルネアス、ドラパルト

 

 

 

ヒートロトム@たべのこし(NN:ロトム

f:id:emolga_s103:20220131172430g:plain

性格:ずぶとい HBぶっぱ

『オーバーヒート ほうでん わるだくみ おにび』

 

ザシアン対策その①

ザシアンコピーしたメタモンに強い。

特段思い入れもなければ嫌いという訳でもないポケモン

 

役割対象

ザシアンf:id:emolga_s103:20220131173006p:plainf:id:emolga_s103:20220131173014p:plain

 

 

 

霊獣ランドロス@オボンのみ(NN: こうけつあつ)

f:id:emolga_s103:20220131173207g:plain

性格:わんぱく HBぶっぱ
『じしん がんせきふうじ そらをとぶ ビルドアップ』

 

ザシアン対策その②

さっき紹介してたポケモンにも言えることだが、ダイマックス切ってもそこそこ強い受けポケなのが良い。

ザシアン使ってて重かったネクロズマに関しても、さっき紹介してた家電と一緒に出せばそこそこ有利だったお。

 

HBランドロス剣舞しとる奴おるけどさ、

 

 

 

 

 

 

 

 

ビルドアップ>>>>>>>>>ちゅんまい(笑)

な?どう考えても。

 

死に出しザシアンやエースバーンでランドをごっそり削ろうとする輩が居るので、ビルドを積んでプランを崩壊させることが出来る。

また、けんまいだとスカーフメタモン後だしコピーがウザ過ぎるが、ビルドなら立っていられるターンが長くなるので

がんぷう連打でS下げといて裏で処理しにいく動きも取れて強かった。

 

役割対象

エスf:id:emolga_s103:20220131174329p:plainf:id:emolga_s103:20220131155956p:plainf:id:emolga_s103:20220131174528p:plain

 

 

 

ドラパルト@こだわりハチマキ(NN: ドラゴラム)

f:id:emolga_s103:20220131174705g:plain

性格:ようき 特性:すりぬけ ASぶっぱ

『ドラゴンアロー ゴーストダイブ おにび ふいうち』

 

ジガルデを絶対に破壊するポケモン

 

 

が、こいつを入れてから一度もジガルデ軸に当たらんかった。

 

特殊型でも強いが、ラキヌオーとかの中途半端な受けサイクルを破壊して欲しかったから鉢巻。

物理型なら罪悪感なく不意打ちを採用出来るので、カメックスだけだと立ち回りによってはまだ怖い黒バドしばいてくれる

 

が、そんな場面は一度もなかった。

 

 

鬼火にしている意味は、ザシアンへの交代読みで撃てる場面がある想定、

 

これは1度だけ決まった。

 

 

また鬼火は、ヒトムを選出しなかった際、カメックスのホウゲキから逃げ疲弊しきれてないナットレイにも刺さる。

 

が、そんな場面は一度もなかった。

 

役割対象

f:id:emolga_s103:20220131175820p:plain

 

 

 

ガマゲロゲ@やわらかいすな(NN: ルッキズム

f:id:emolga_s103:20220131180023g:plain

性格:いじっぱり 特性:ちょすい

ADぶっぱ

『じだんだ いわなだれ どくどく みがわり』

 

伝説の6人目-シックスメン-

 

どくどく失敗した後の珠じだんだHB特化ドヒドイデ確定1発!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

これが私の開発した異端ガマゲロゲである。

まぁ柔らかい砂(特化ドヒドを有利目の乱1)に変えたけどね。ボクは反動ダメージがキライなんだ。

 

カイオーガに負けてた人間は確実に使うべきポケモンだったし、ザシアンヌオー系のPTにも刺さる

 

HではなくDに252降ることで、珠サンダーのジェットをダイマ2耐え

こっちはロック2回で落とせる

 

例えば、初手サンダーとザシアン対面。コイツがいればザシアンは身代わりが安定択になる。

相手がジェットから来れば次はバーンかサンダー。

2ターン目でこいつに引いて3ターン目ダイウォール。後は書かなくても解るでしょう。

 

ドラパ同様、受け回しにも強い

 

 

<ボクとガマゲロゲの熱い思い出編>

この枠は霊獣ボルトロスラティオス等、最終日前日こと29日(リアルが充実しているので31日は出来んかった。よってボクにとっての最終日は30日)まで迷いまくっていた。

ボクはオーガサンダーに強いこいつを育てることにした。

3時間の厳選で生まれた理想個体。とくせいカプセルを使うと何故か努力値降りを終えたガマゲロゲ(♀)は毒手になった。

理想個体の毒手ガマゲロゲ(♀)とBOXに居た夢オタマロ(♂)で卵を産ませる俺。

途中、孵化効率を上げる為にオタマロには雑に飴を食わせて進化させてやった。

1時間後、うるおいブスしか生まれない。

俺はようやくGoogleを使った。夢がメスじゃないと夢オタマロは生まれない。

メタモンと夢のオスでは生まれるのにだ。順位は2000位。俺には時間がない。

元・夢オタマロ(♂)へ更に飴を奢ってやった。ミントもやった。ポイアを使うと残りのBPたったの5。

ドーピングを使うと所持金も残り20万。俺は5ちゃんねるにコイツへの●害予告をしていた。

 

役割対象

f:id:emolga_s103:20220131183905p:plain

 

★基本選出★

 

ないと言えばないですがあると言えばあります。

選出は毎度毎度きっちり考えて柔軟に立ち回ります

以下は、傾向と「軸に対する基本選出」として予め作っていたモノです。

 

 

  • ザシアン軸 →  ザシヒトム+@(カメックスが多い)
  • ネクロ軸  →  ザシランド+@(ヒトムが多い)
  • イベル軸  →  ザシカメ+@
  • ディアルガ軸→  カメザシ+@
  • ダイナ軸  →  ザシドラパ+@(ヒトム多め)
  • バドレ軸  →  カメザシ+@(ドラパ多め)
  • オーガ軸  →  ザシゲロゲ+@(カメックス多め)
  • ゼルネ軸  →  カメザシ+@

 

 

 

殆どの選出にザシアンが出ているように見えますが、実際メタモンいたら出したくないor出せない試合多いですわ。

 

 

 

 

 

つまりこの項目はなんの参考にもならないし、ボクが暇つぶしで文字を打っただけです。

 

 

期待して見てた奴ざまぁw

 

★キツい構築、ポケモン

使用率1位、環境TOPのサンダーに対して後出しによる明確な対策がなく見えるって?

f:id:emolga_s103:20220131184436p:plain

まぁ初心者ならそう言っても仕方がないですね。教えてあげましょう。小6の頃、放課後に同級生と馴れ合いをせずに培った役割理論の神髄を。

 

 

 

ボクのPTはサンダーこと環境TOPのポケモンに対する

弱い釘付けが可能です。

 

 

一応、参考文献を置いておきます。

釘付け - 紫電のポケモン対戦研究所 - atwiki(アットウィキ)

 

 

環境TOPに対しこれが出来ているというパーティの完成度の高さ。

それを完全に1から創り上げたボクという存在。嗚呼・・・。

 

まぁ珠ダイマサンダーと対面した時は無理やりダイマ合わせたりで誤魔化さなあかんけどね。

 

 

 

他にキツい構築、ポケモンありません。

 

 

これは別に冗談とかではないです。

ただ、苦手すぎる構築はないけど、勝ち確レベルで得意な構築もない。

 

もし、口呼吸をしながら構築記事を読んでいる間抜けな貴方が

「くぅ~wボクもチョッキカメックスでレート200000目指すんだよなぁ^^^^^^^^^^^^↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑」

 

と思っても、プレイングスキルがかなり求められる構築なので、俺のようにカメックスが特別好きとかでないならやめておけ。

 

 

俺とカメックス13年間の歴史へ土足で踏み入ってんじゃねーよ

 

 

 

潰すぞ。

 

★ソース画像、URL★

 

f:id:emolga_s103:20220201185314j:plain

47位で30日でストップ。やはり最終日って潜るべきなんだね。更なる高みを目指してくは。



 

f:id:emolga_s103:20220131193152p:plain

鵜呑みにすんなよ!自分で考えて勝ってこそのポケモン対戦だぞ!by対戦wiki管理人



 

(↓のアカウントで、この構築を使った生放送していました。レート2000の瞬間もね。)

https://sp.nicovideo.jp/user/57643415

(動画でも公開する予定なので、「ちゃんとこの構築で行ったのか?」なんて疑われるようなら見てください。

リンクちゃんと貼れてるか分からんし、その場合は「おティー」とかで適当に検索して探してください。)

追記:動画投稿し始めました

 

 

 

f:id:emolga_s103:20220131193925p:plain

目玉焼きにだけはかけるな

 

★最後に★

 

初めての構築記事だったので至らない点もあるかと思います。

他に必要な情報があればご一報お願い致します。twitterでもここへのコメントでも良いです。



ただぶっちゃけると、別にこの構築の強さが伝わるかどうかとかどうでもいいんです。

 

ボクがこの記事を書いた『意味』。

 

 

それは・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺をコケにしてたポケモンXY総合スレ住民、なんjでカメックスガイジ呼びしてたクズ共ざまああああああああああああああああああああああああああああああwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwぷげらああああああああああああああああああああああああああああああwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwワロスンスーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwく、く、くぅ~~~~~~~~~~~~~~~~!wギャハハーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

なんjでの書き込みがこのアフィブログに纏められてたんだが、よくもまぁデケぇ口をレート2000プレイヤー様に向かって叩いてきてたなぁwwwwwこのゴミ共wwwwwwwwwwwwwww

オラオラwwwwwwwwwwwレスおせーぞwwwwwwwwwwwwwww

majikichi.com

 

お前らの悔し涙をからあげにかけたらうまいやろなぁwwwwwwwwwwwwwwwくやちいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwハッキョーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーウwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

 

 

 

 

 

 

プププw

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁでも、凄いのはボクじゃあないんですけどね。

皆さんも勘違いしてはいけませんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺が強いんじゃない。

カメックスが強すぎるだけだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です。なんだかんだのご拝読ありがとうございました。

twitter.com